人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィンテージパーツ110(MODOLO クロス カンティ ブレーキ)

ヴィンテージパーツ110(MODOLO クロス  カンティ ブレーキ)_f0023515_22102655.jpg


今月のヴィンテージパーツは恐らく初めてになる
シクロクロス用パーツ。

当時はシクロクロスに対して
今ほどの人気は無かったのでそんなに
注目はされませんでした。

でも、個人的にはカンティーと言えば
MAFAC/マファックでしたから
シクロと名付けられたこのブレーキパーツには
すごく興味が湧きました。








1980年代のモドロといえば自転車パーツブランドの中でも
ひときわ独創性に富んだブランド。

アナトミック型のハンドルを世に広めたのもモドロですし
「クロノテック」というコンセプトバイクまで
発表して注目を集めました。

このパーツはクロスと名付けるくらい
ですから、いろんな箇所に
モドロらしいデザインと機能の融合がちりばめられていた。

ディスクブレーキがスタンダードになる
現代においてはヴィンテージパーツの仲間入りです。



by toolbox9 | 2013-02-23 22:22 | Vintageparts