カテゴリ:idea( 53 )

フォールディングツールとは

f0023515_1002967.jpg
自転車で一番ポピュラーな
工具ってやっぱりフォールディングツール。
小さい頃はビクトリノックスのような
スイスアーミー系に
あこがれた世代が自転車マニアにも
ごっそりいますし-笑

更には日本人の好きな
ミニチュアの世界ともダブるなと
あらためて一家に一つに
なりそうな勢いですね。
私もいろんなモノを愛用中。


More
[PR]

by toolbox9 | 2010-04-21 10:01 | idea

似て非なるもの

f0023515_922426.jpg
同じ機能の工具。
もちろん違う品質と精度。
だから価格はもう数倍に違います。

確かに、色んな人が使う汎用品は肝心の
パーツが壊れないように工具は壊れても
安価で交換可能。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-11-10 09:25 | idea

カメラかビデオか

f0023515_0274470.jpgここ数年は作業の前に必ずやる事。
1/パーツの洗浄
2/使用する工具をトレーに準備
3/ばらす前にデジタルカメラで撮影

カメラで撮っておくと現状復帰などには
すごく便利なツールでもあります。
しかし、最近はビデオもすごく便利。

ビデオは一方方向だけではなく
色んな角度から記憶できます。
まるでパソコンの3D画面のようです。
コンパクトデジカメも安くなってきたけど
ビデオもSDが中心になり軽量,長時間録画も
お手の物です。

最近は作業場にこもる時なんかもっぱら
ビデオかな。ただ、ブログの写真的な
ツールやパーツの美しさは一瞬!!なので
それはカメラでおさめたいなって思います-爆
ビデオだとダラダラしてしまうので。
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-27 00:34 | idea

2.5mmのアレ

f0023515_230810.jpg2.5ミリと言えば、かなり使用頻度の低い
アーレンキと言えます。
いや10ミリの方が自転車的には
使わないけど、やっぱり
2.5ミリも2,3ミリの頻度に
比べれば相当少ないです。
だからというわけでは
ありませんが、やっぱり一本だけ
置いてあると「何ミリ?」って
少し戸惑います。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-21 15:59 | idea

6mmハンドル基準

f0023515_1212639.jpg先日のTハンの続き。
6mmって、5mmまでに比べて力のかかる
作業が多いですよね。

だからというわけではないのですが
ハンドルの全長は結構色んなメーカーの
比較してみたのですが、一緒なんですね。
手のひらで回転しやい長さは人によって
違うはずですが,私はこの位が作業しやすいので
手のひらが標準サイズだってことですか?

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-14 12:08 | idea

探しています。エアゲージ

ワールドカップレースの時代に使っていた
エアゲージがどうしても見つかりません。
すごく使いたいエアゲージなので探しています。

当時のアメリカ人メカニックも
すでに別の仕事をしているし、なかなか
会えないのです。
彼がヨーロッパで見つけてきたはず。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-10 07:14 | idea

メジャーツールとマイナーツール

f0023515_824356.jpg
同じような機能をもつツールが二つ。
一つはここでも紹介したPBのピックツール。
もう一つは友人からいただいたピックツール。
カタチから想像するとあれですね。
歯医者さんが使われるヤツ。
ちょっとツールを見るだけで気持ち的には
苦笑いしてしまいます。


More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-08 05:17 | idea

重量というバランス

f0023515_0181053.jpg
自転車の世界ではなるべく軽い方がいいと
されています。本当は少しずれてきているのですが
それでも軽さというのは分かりやすい基準です。
それも高級素材で軽いといかにも
良さそうです。
ではツールはいかがでしょうか。


More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-05 00:18 | idea

パーツメーカーの良心

f0023515_10352092.jpg
実はこの工具は購入した時のままなので
museumに入れていませんが
昔,ショップ時代にはお世話になった工具です。

針金のような一見、ショボイ工具ですが
すごくブレーキの組つけの時に役に立ちました。
昔はパーツメーカーが工具の出来は別にして
すごく積極的に工具をリリースしていました。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-04 10:41 | idea

ツールイメージ

f0023515_16374710.jpg
自転車の場合、ツールの種類はそんなに多くありません。
むしろSSTと汎用ツールの境目ははっきりしていいます。
だからこそアーレンキ等の使い勝手はいつも
もっといいものがあるのでは・・・って考えています。

そんな時にチェストの引き出しに忍ばせてある
いろいろなラチェットハンドルやソケットの大きさなどは
すごくイメージを膨らませるのに大事なツールたちです。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-03 09:36 | idea