カテゴリ:works( 44 )

久しぶりの表仕事

f0023515_21382850.jpg
久しぶりのメカ仕事。
終わってみると既に真っ暗な時間。
久しぶりだけあって
色々な課題もてんこ盛りに・・・

自転車屋さんやレースメカニック時代では
あまり経験しなかったことを
せっかくさせてもらっているのだから
有り難い限りなんですけどね。


More
[PR]

by toolbox9 | 2011-04-03 21:43 | works

独自規格になったホィール

f0023515_2313442.jpg自転車のネジ規格といえば
他の平均的な工業製品に比較して
かなり共通規格が保たれています。
でも最近のホィールはその逆をひたすら
突っ走っている感じ。

それは自転車の中でも珍しい組み立て
パーツだから。
全てのパーツメーカーがあった頃は
かなりの汎用性を見込んで作って
いましたが今は全てのパーツは
一つのブランドが設計できる時代。

だからホィール調整ツールには終わりませんな。
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-25 23:18 | works

メカニック隠れ小物

f0023515_14173019.jpgメカニックは色んな小物を
隠し持っています。
いや、隠しているわけではなくって
必要な時にしか出さないのです。

なぜそれが分かるかというと
メカニック同士は目と鼻がききます。
何となく置いてあるものでも
結局めざとく見つけてしまうのです-笑

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-24 14:17 | works

名もないツール

f0023515_7402175.jpg最近のツール入れ替え大作戦のなかで
うっすら記憶に残っていたニッパーを発掘。

これって、タイヤカットの時にマイニッパーが
どこかのメカニックに持っていかれて
現地でなくなりDIYで購入したヤツ。

切れ味とかじゃなく,あの時は時間との戦いで
とにかく機能を満たしていれば良かったのかと
回顧します。
よく見るとリタースプリングは外れて刃先もぼろぼろ。
思い出的には保存決定と思いきややっぱり
こういう工具はこうやって気持ちの整理をつけた時に
処分しないといけないかなと思っております。

ツールはいつも大切にしたいですね。
ついつい仕事の合間で、こういう古い教訓に
出会います。
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-19 07:47 | works

使わなくなった逸品

f0023515_23455764.jpgレース転戦時代から
室内の仕事中心に戻ってから
一番使わなくなった工具って?と
考えているとやっぱりワイヤーツイスターかな
って思いました。

でも,考えるともっと使っていないのは
このワイヤ−かもしれません。
現在、自転車のグリップも
材質そのものは変わらないものの
ハンドルへの固定方式が大きく変わったので
(つまりワイヤーはほとんど使わなくなりました)
本当に使わないですね・・・

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-18 23:54 | works

家庭電化用

f0023515_7491299.jpg宝山工具さんと言えば
自転車工具がスタートの会社。
私も一時期アドバイザーとして
大変お世話になりました。
でもその後、弱電関係の商品が
ラインナップに加わりそちらの方が
有名なのかもしれません。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-15 07:54 | works

ある工房風景

f0023515_2251860.jpg写真は私の工房ではないのですが
すごく,工具と材料が生き生きしていて
ついつい長居をしてしまいます。

写真にとるとさびすらも
生きているかのようなのです。
使い込まれるなんて表現はこの風景に
こそふさわしいですよね。

私の工房もこうやって歴史と
仕事の味がしみている生きている
工房を目指したいな。
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-13 22:08 | works

15年ぶりの発見

f0023515_2322219.jpgブログを書き初めて思ったのは
これまで使いまくってきたツールを
もう一度手にする事が多くなる事。
今回のファコムのドライバーは
1990年代に手に入れて色んな仕事の
お供に最近まで現役で使っていました。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-11 08:18 | works

限界の分かるツール

f0023515_22301516.jpg
壊れないツールというのは
頼もしいばかりですが
実は壊れてくれるツールもありがたい時が
あるのです。

例えばタイヤレバー。
タイヤとリムの間にいれた時に
簡単にポキポキ折れてしまうのは
やっぱり困りものです。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-07 22:40 | works

リリーフエース

f0023515_235795.jpg
最近、ブルーポイントの紹介が
多いような気がします。
(きっと多いですね。)
以前紹介した工具だと思いますが
ちょっと古めの2mmの赤いTアーレンキは
私にとってリリースエースなのです。


More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-06 23:56 | works