カテゴリ:museum( 72 )

スポークテンショナー(DT SWISS TENSIO)

f0023515_2244448.jpg
こちらも本当に久しぶりのツールミュージアム。

前回投稿から約2年も空いてしまいました。
旧ウエブサイトでは仕事現場で使っている工具を
ちょっとづつ紹介していました。
最近はペース自体が大幅スローダウンに
落ち込んでいたのですが、それにしても
遅いタイミング・・・


More
[PR]

by toolbox9 | 2011-07-20 08:11 | museum

ペーパーサンド (カインズオリジナル)

f0023515_9932100.jpg実はヤスリを面でかけるのが難しい。
どうしても薄いペーパーだと面が
出にくいですよね。

そんな時に大型DIYのカインズで発見。
実は自転車のボトムブラケットの端面
特にカーボンなどのカッターを当てにくい
素材には軽く面出ししたい時なんかに
大活躍。

番手もたくさんありもっと買っておけばと
悩んでいます。
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-20 09:10 | museum

コンビネーションニッパー(knipex 95 05 140)

f0023515_11373439.jpg
いわゆる「万能ばさみ」でしょうか。
カタカナより日本語の方が個人的には
分かりやすくっていい感じです。
このニッパーはこの140mmが
手にすっぽりサイズなので個人的に
薄いアルミを切るには抜群かと。

ちなみににぎりの部分には
「Do not cut steel」って、でかでかと
プリントされています。
おそらく鋼線なんかをこれで
切ろうとする輩がいらっしゃるからだと
思いますが、それは少し無理かと-笑
刃先を見て欲しいな〜

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-17 11:53 | museum

Tハンドルレンチ(HAZET 828)

f0023515_21564143.jpgやっぱりこの絶妙なグリップは
シンプルだけどすごいと感じます。
今はコーポレートカラーを
ツールに刷り込むブランドが多く
ハゼットも例外ではありません。

でも、旧型Tレンは各ネジサイズに
対してすごく考えられた大きさで
構成されており、本当に何も考えずに
作業できるのです。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-12 09:53 | museum

ロゴ画像変えました。

f0023515_11163860.jpg久しぶりにトップページのロゴ画像を
再撮影をしました。

このブログを始める時にメカニック時代に
忘れられない思い出を作ってくれた
このシンボリックなミシュランのナイフを
もっときちんと撮りたくって久しぶりに
ツールボックスから取り出して
感触を楽しみながら。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-08-09 11:32 | museum

Tレンチ(Blue-Point T9 TURBO)

f0023515_22572885.jpg
かなり久しぶりの工具紹介。
今回は昨日ちょっと紹介したブルーポイントのTレンチ。
正直にいうとあまり自転車の組み立てには活躍は
しないと思います。

でも、赤い工具のB級品と揶揄され続けてきて
やっぱり言いたい時があります。
いいものもあるじゃないですか。と。
別に赤いブルーポイントの工具もありますが
厳選すれば、決して他にない機能ツールがあります。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-07-30 23:06 | museum

ラジオペンチ(TONE)

f0023515_1215127.jpg
日本には輸入工具に隠れてすごくいい工具メーカーがいっぱい。
なんとなく、金髪に憧れるがごとく
使っていますが、実は日本の工具は
おそらく外での評価の方が高いものも
少なくないはず。
トネもそんなメーカーの一つでは。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-06-03 07:00 | museum

コンビネーションレンチ(LIGHTOOL)

f0023515_11183362.jpg
移動を強いられるメカニックにとって
ツールの重さはすごく神経質になります。
どれだけ飛行機のカウンターで楽しい会話を
したことか・・・笑
とにかく必要最小限の重さのツールがあれば〜と
考えていた時代にはなかった発想がこの
LIGHTOOLには感じたので迷わず購入。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-06-01 11:48 | museum

アーレンキ(ミトロイ)

f0023515_10223842.jpg
ショートアーレンキは便利なことは分かっているのですが
じゃ、8、10mmは必要なのって思っていた時に
これを発見。

たった二本ですがこれだけ重量が違うというのを
しみじみと実感しています。
(本当は通常セットから抜けばいいのですけどね。
外してどこかにいくのも嫌だし-笑)

本当ならば6㎜よりも2㎜があると良かったかな。
自転車はすごく使いますので。
久しぶりのレギュラー以外のセットでした。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-05-31 10:22 | museum

シューズ(RedWings 2243)

f0023515_0341142.jpg
これまで、マイツールを紹介してきたのですが
今回は少しメインブログの方にも絡んで
シューズをご紹介。好きな人はご存知??かな
もう十年も仕事場で使っているレッドウィングの
安全靴です。

More
[PR]

by toolbox9 | 2009-02-23 20:34 | museum