人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CFRP仕事の心得

CFRP仕事の心得_f0023515_8562381.jpg
ここ数年、CFRPを使う事が自転車関係では
激増しています。
今まで金属に慣れ親しんでいた自転車も
繊維の知識なしではメンテナンスを語れないまでに。
いろんな特性や扱いに関する知識が雑誌を中心に
乱れ飛んでおります。

ちょっとまゆつばなものからヘぇ〜っと思えるものまで

そこで、CFRPのスペシャリストから
教えてもらった意外な事実・・・



カーボン製品を加工する際に、飛散しているだろう
素材自体は鼻や口から気管に混入しても、粒子の
大きさであまり問題はないようです。
黒いだけに怖い気もしたし、実際にマスクなしでは
怖くってやっておりません。

でも、そうなんだ・・・と安心するなかれ

実は接着に使われるエポキシ樹脂はカーボン素材と
比べ物にならないほど危険なものだとか。
仕事をする際に体を壊しながらというのは
洒落にならないのでしかるべく防御をしましょうね。

by toolbox9 | 2008-08-11 09:06 | works