人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減るという基準

減るという基準_f0023515_862320.jpg
自転車の作業にアーレンキは不可欠ですよね。
アーレンキでどこまでばらせるかって
以前、雑誌の企画でやらせてもらいましたが
ほとんどパーツ単体までいけますね。

その分消耗もすごいですが,意外に知られていないのが
工具も痩せていく(減る)という事です。




アーレンキも使っていくとかなり先端が
減っていきます。
減りにくいのはもちろんありますが
やっぱり使うと減っていきます。
一番分かりやすかったのがこのゴールド仕様のヤツ。

写真で見るとすごい。
まさに金がはがれていく様が一目瞭然です。
でも、これってすごくありがたいです。
だって減り方が分かりますもの。
実は毎日長時間使っていると、ボルトに工具を
入れた瞬間に何となくガタが多くなったのかが
分かるようになります。
アーレンキの表面変化が分からない場合が多いのですが
指には伝わるものです。

私自身も基準を決めていて
ここまで減ったら新しいのと交換がって基準を
作っています。だって工具に無神経だと
ボルトの方がやられてしまいますものね。

by toolbox9 | 2009-07-24 08:15 | works