ヴィンテージパーツ62 (DIACOMPE NGC450)

f0023515_12465245.jpg

当時は国産パーツがはっきりと
「上質なコピー」と揶揄されていた時代。
でも、最初にこのブレーキを見たときに
すごくいいと思いました。今は本当に
BMXくらいなのかな・・・
センタープルブレーキは。




このブランドマークもすっきりしており
アルマイト加工と相まって、文章にも書いて
おりますが、このブレーキだけで一台作りたいくらい。

閑話休題。
ちょっと、当時のとおもしろ現象を一つ。
当時はサイドプルブレーキのアームが右派と左派に
分かれていました。
(ブレーキを取り付けた際に正面からみた形状ですね)

今は左派に統一された感がありますが
昔は右派もあってそれは、カンパと違うとか同じとかで
議論されたな〜笑
でも、ハンドルの切り方で右の方が便利なときも
あるようで、ある意味どっちも残ってほしかったですね。
[PR]

by toolbox9 | 2009-02-22 12:56 | Vintageparts